あどけない話

Internet technologies

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs Lisp でピュアな Lisp

「基本的な 7 つの関数を実装すれば、LISP は作れる」という話をよく聞きます。僕はこのことに疑問を持っていました。和田先生が、「"Lisp 1.5 Programmer's Manual" の EVAL の定義を読むとよく分る」とおっしゃったので、お借りして読みました。この本では…

ps2pdf

Mac

今日、Goby で作った PS ファイルを ps2pdf で PDF へ変換しようとするとエラーが出ました。しばらく考え、原因は MacOS を Tiger から Leopard に上げたせいに違いないと思いました。Leopard にしてから発表資料を作ったことがなかったんですね。。。これま…

今日の Emacs

Leopard での話: EMACS_22_BASE はコンパイルでき、動作も安定している。 CVS HEAD はコンパイルできるが、入力をまったく受け付けない。症状が悪化した感じ。

アンコール遺跡群

ようやくアンコール遺跡群の旅行記を書きました。

Emacs Lisp で FizzBuzz

Emacs Lisp の習得を目指す誰かの参考になるかもしれないので、僕なりの解答を書いておきます。 アルゴリズムの実装 繰り返しと仕事は分離したいので、まず仕事の部分を定義します。 (defun fizzbuzz (num) (cond ((= (% num 15) 0) "FizzBuzz") ((= (% num …

OpenID

OpenID を勉強しようと、OpenID.ne.jpの説明を読んでみました。素人にはこういう説明でいいんでしょうが、セキュリティの専門家として読むと、これで何が認証されるのか、ブラウザの挙動はどうなるのか、さっぱり分りませんでした。しょうがないので、バージ…

余り

昔、あるプログラムのソースを読んでいて、ハッシュの大きさとして 128 が使われていました。「2 の累乗を使うとは何事か!」と思い、二度とその人の書いたコードは読まなくなりました。2 の累乗で割って余りを取ると、ほとんど計算しないことは明らかですね…

マックスウェルの悪魔

なぜ「水飲み鳥」(あるいは「平和鳥」)が話題になったのか思い出せないのですが、いろいろ調べたときに、原理は「マックスウェルの悪魔」という本に書いてあると知りました。新装版 マックスウェルの悪魔―確率から物理学へ (ブルーバックス)作者: 都筑卓司出…

ミックスイン

今日、みなとみらいのCold Stone Creameryで、アイスを食べました。メニューを見ると、トッピングが「ミックスイン」と呼ばれていました。Steve's Ice Cream Parlor の商標は、もう期限切れってことですかね。今度、「OO でいうミックスインだけど、語源は何…

POPとIMAP

ようやく IMAP も普及したようで、POP から IMAP に乗り換える人が増えています。僕の周りのインターネット技術者も、ぼちぼち乗り換え始めました。(gmail が IMAP をサポートしたことが大きな要因でしょうか?)彼らは優秀なのにも関わらず、こんな間違った…

英語の冠詞

今日、知り合いから「プログラマにおくる英語の冠詞の使い分けの法則がいいんですよ」と言われました。はてブにランクインしていたときに僕も読んでいたので、ちょっと憂鬱になりました。扱っている内容が、実は狭く、一般的ではないと思うからです。たとえ…

偉大な習慣

「僕は、偉大なプログラマなんかじゃない。偉大な習慣を身につけたプログラマなんだ。」 --- Kent Beck 僕の信じた伝説 この一年間、あまりコードを書かずに、たくさんの本を読み、勉強ばかりしていました。そして、自分がかなり時代に取り残されたプログラ…

RFC 822 と RFC 2822

Email Security Conference 2007 で、ある講演である人が、こんなことを言っていました。 メールのプロトコルである RFC 822 は Standard ですが、改訂版の RFC 2822 は Proposed Standard です。つまり、格下げされたんです。このころからも、メールよりも …

Firemacs と Firefox 3

Firefox 3 で Firemacs を試してみました。使えなくなっていた機能: URL 補完メニューでの移動 検索 本腰を入れて、対応しないといけませんねぇ。

今日の Emacs 22 on MacOS (Leopard)

Emacs Icon Collections がリリースされたので、ついでに Emacs 22 をバージョンアップしようと思い、EMACS_22_BASE を cvs update して、コンパイルしてみました。すると、最後の最後で EmacsInstaller.dmg の作成に失敗します。よく調べてみると、/usr/bin…

謹賀新年

新年 明けまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。