あどけない話

Internet technologies

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

dirmngr

GPGSM の dirmngr が動くようになったという話を聞いたので、実験してみたところ、やっぱり動きませんでした。 gpgsm: Signature made 2008-02-13 10:02:15 using certificate ID 0x0FD0D521 dirmngr[52362]: permanently loaded certificates: 0 dirmngr[52…

libedit

Mac

今日の Emacs 22 on MacOS (Leopard) で書いた問題の原因が分りました。GHC をインストール際に、readline もインストールしました。これが誤って、/usr/lib にインストールされたようです。/usr/lib/libreadline.dylib は、libedit.2.dylib へのシンボリッ…

Kiroro 10th Anniversary Live

念願だった Kiroro のコンサートに行ってきました。いやー、すごかった。そして、楽しかった。千春さんが最初に「長い間」を歌い始めたとき、声が体をつき抜けて行くようでした。あんなに小さな体なのに、体中の細胞で共鳴して出て来たようなすばらしい声量…

Firemacs 3.1

Firemacs 3.1が受理され、正式にリリースされました。Firefox 3 を使っている人は、ぜひ活用して下さい。

ダイアモンドがお好きなら

村田和雄さんの著書「70歳太平洋処女航海」に載っている詩にメロディーが付いたそうです。 ダイヤモンドがお好きなら 太平洋に来るがいい 白き波頭はあちこちに あふるる光を浴びながら 波の数ほど 待ってるよ 優雅なリングがお好きなら 太平洋に来るがいい …

IPv6 に思う

誰も気付いてないと思いますが、「文字コードに思う」は「IPv6に思う」の姉妹作です。IPv4 の枯渇までもうすぐ。さて、どうなりますか。。。

文字コードに思う

昔、INTERNET magazine に寄稿した「文字コードに思う」が PDF になって公開されていました。。。PDF 化の話は伺ったような気もしますが、認識していませんでした。。。文字コードのエッセイでも書こうかと思って、ふと検索したんです。。。

Firemacs 3.1 のバグ

あー、提出した途端にバグを発見。はぁ。wiki のアクセスキーが自動的に解除できなくなっていました。Google のお告げで、一瞬で直せました。Firefox 3 で XPath を使うには、適切な `document' を使わないといけないんですね。

プログラマの壁

プログラマに向いている人と向いていない人がいるそうです。Jeff Atwood さんの「どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?」: プログラムを書ける者とプログラムを書けない者の間にある大きな溝についてはよく知られているが、プログラマの職…

Firemacs 3.1

Firemacs 3.1を提出しておきました。承認されれば、公開されます。

echo -n

Mac

Leopard の「ターミナル」で、/bin/sh の echo -n がおかしい挙動を示します。 sh-3.2$ echo -n foo -n foo sh-3.2$ 分ったこと: /bin/sh は bash だが、/bin/bash とは違うもの which echo すると /bin/echo と言われるが、built-in のようだ iTerm から起…

TLSのひみつ

書くと約束したのは、かれこれ1年半前でしょうか。書こうと思えば、すぐ書ける内容でしたが、結婚の準備におわれてうやむやになったままでした。まだ書いてほしいとのことだったので、2ヶ月ぐらい前に書きました。3月7日に公開されていたとは知りませんでし…

とっておきの話

70歳で太平洋を単独横断した村田さんの話を聞いてきました。「70歳 太平洋処女航海」の出版社の方が、妻の店のお客さんで、村田さんを連れて来てくれたそうです。妻が村田さんのファンになり、本を買って、僕にサインをもらって来てと差し出しました。みなと…

GORGEOUS -Under Water Thailand-

テツさんの初めての写真集 GORGEOUSが発売されます。ダイビング雑誌を読むとよく分るのですが、彼の写真は他の水中写真家の写真とはまったく異なります。躍動感があるっていうのでしょうか。美術館に行くと、巨匠作品とそうでない人の作品って一目瞭然ですね…

>>= を考える

Monadic Programming in Scheme の Haskell の例ですが、肝心の make_node のコードがないので、さっぱり理解できませんでした。試行錯誤の結果、以下のようにすると動きました。 type Numbered a = (Int, a) newtype NumberedM a = NumberedM (Int -> Numbe…

はじめてのモナドの実装

Haskell/Understanding monadsのモナドの説明は、今まで見た中で一番分りやすいです。しかし、サイコロのコードは、疑似モナドであって、モナドではないので、動きません。return や >>= が使えないからです。というわけで、疑似モナドのサイコロのコードを…

Electric な Ruby の end (4)

という訳で、最新版です。関数呼び出しの括弧の中に if があっても大丈夫なはずです。 (defvar ruby-elect-keyword '("def" "if" "class" "module" "unless" "case" "while" "do" "until" "for" "begin" "end")) (defvar ruby-elect-regex (mapconcat (lambd…

Firemacs 3.0

というわけで、beta リリースとして、以下に Firemacs 3.0 を置きました。http://www.mew.org/~kazu/firemacs-3.0.xpi安定したら、3.1 として正式に公開します。

Firemacs for Firefox 3 (3)

Firefox 3 では、URLバー以外のメニューでも移動できちゃう!

Firemacs for Firefox 3 (2)

ややや、メニューの移動もできちゃいました!

Firemacs for Firefox 3

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、Firemacs と Firefox 3で書いた問題の内、ようやく検索をサポートしました。リリースは、その内ね。。。