あどけない話

Internet technologies

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セルの海 マクロの空

質疑応答で触れたのは「Emacs Lisp を仕事で使ってみた」です。ちょっと時間がないので、これだけで失礼します。 補足 僕だったら、コマンドラインからバッチ処理するという方法は取らないでしょう。起動している Emacs に、この関数を実行しろと指示するで…

みんなちがって、みんないい

朝、見るともなしにつけていたテレビから、故郷である山口の映像が流れてきました。山口が生んだ詩人 金子みすゞ さんの足跡をたどる番組でした。そして思い出しました。ちょうど一年前の僕たちの結婚式のこと。御披楽喜の挨拶で、父が金子さんの詩を紹介し…

解読不能は数学的に証明済み

僕は評論家ではないし、評論行為も好きではないのですが、『「解読不能は数学的に証明済み」、RSAを超える新暗号方式とは』に対して感想を書いておきます。 解読不能 気軽に「解読不能」と言って欲しくありません。きわどい部分なので、使う前に言葉を定義し…

GREE での勉強会

講師を頼まれましたので、GREE での勉強会で Lisp の話をすることになりました。

OHM 2008年4月号

あまり縁がなかった OHM という雑誌から執筆を依頼されましたので、寄稿しました。OHM 2008年4月号に、「社員の視点で考える電子メールの利用法」が載っています。カラー見開きの Q&A 形式です。興味のある人は、読んでみて下さい。 Q:私用メールは、許され…

Firemacs on Firefox 3 beta 5

Firefox 3 beta 5 が出ましたね。Firemacs は 3 beta 4 以下しか動かないようにしていました。これは、ダウンロードサイトがそれ以上のバージョンを指定していると、アップロードを拒むからです。とりあえず、ダウンロードサイトの機能を使い、対応バージョ…

The Little Schemer

最近、Scheme がちょっとした流行になっているようです。Scheme を勉強しようと思っている人に、僕が声を大にして薦めたい本は、「The Little Schemer」です。The Little Schemer (The MIT Press)作者: Daniel P. Friedman,Matthias Felleisen出版社/メーカ…

O記法

大学でいい加減にしか学ばなかったO記法ですが、「『アルゴリズムC』が素晴らしい」と友達が言っていたので、勉強し直してみました。アルゴリズムC・新版―基礎・データ構造・整列・探索作者: R.セジウィック,Robert Sedgewick,野下浩平,星守,佐藤創,田口東出…