あどけない話

Internet technologies

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Firemacs 3.3 の承認

6/28(土)に Firmeacs 3.3 が承認されました。一週間待ちましたが承認されなかったので、FF3 のパーティのときに、Mozilla Japan の方に承認をお願いしました。承認は担当制ではないので、キューに入ってしまうと、埋もれがちのようです。。。

土曜日にびっくりした3つのこと

有森裕子.jp 電車の中で Number を読んでいたら、有森裕子.jpの記事があってびっくり。JPRS の広告はセンスがよくなったなぁと感心しました。けど、JPRS 方面に聞いたところ、これは企画広告ではなく、あくまで記事だとのこと。有森さんは日本語ドメインが好…

Firemacs 3.3 の提出

とりあえず、Firemacs 3.3 を提出しました。その内、承認されるでしょう。 設定ウインドウがタブベースになった (平野さんより) C-m では Return キーのコードを生成する (平野さんより) ステータスバーのアイコンにツールチップを付けた Iceweasel のサポー…

State モナドと疑似乱数

State モナドの利用例として疑似乱数が挙げられることがあります。たとえば、以下のように。 モナドのすべて Haskell/Understanding monads でも、State モナドの例として、疑似乱数は適切ではないと分りました。疑似乱数は、単なる数列ですから、リストとし…

さらに Firemacs 3.3

以下の機能を追加しました。 ステータスバーのアイコンの上にマウスを持って行くと、状態が表示されるようにした。 平野さんのパッチをマージ。C-m が RET と同じ動きをするようになる。フォームを送信するなど。 試してみて下さい。http://www.mew.org/~kaz…

Firemacs 3.2 が承認された

結局、話を聞いた Mozilla Japan の方が承認してくれました。Addon の承認体勢は、てこ入れが必要じゃないですかね?

状態モナド遊び

状態をモナドで実現する方法を考えます。 リスト 例は簡単な方がいいので、データ構造として Lisp 風のリストを定義しましょう。 data List a = Nil | Cons a (List a) deriving Show リストは、こんな風に表せます。 Cons "c" (Cons "b" (Cons "a" Nil)) Li…

Firemacs 3.2 が承認されない

20日ぐらいたっても Firemacs 3.2 が承認されないので、amo-editors に催促メールを送ってみました。さて、どうなりますか。。。

Emacs Lisp の構造化

忌み嫌われているグローバル変数/関数をなるべく使用しないために、もう一つ小さな空間を用意している言語があります。僕のイメージでは、この空間はゆりかごです。ゆりかごの実現方法として、以下のようなものが挙げられるでしょう。 C++、Java ならクラス …

OpenPGP

OpenPGP Message Format を定めた RFC2440 の改訂版は、RFC4880 なんですね。数遊びが隠れていると、さっき気付きました。。。