あどけない話

Internet technologies

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Cocoa Emacsでのフォント設定

Cocoa Emacs をそのまま使うと、等幅フォントの設定が使い物になりません。日本語文字の幅は、英語文字の倍であるべきです!Web を調べても、みんな困っていることが分かっただけ。そこで自分でハックしてみましたが、到底手に負えないことが分かりました。(…

今日の Cocoa Emacs

長い間、自分でコンパイルした Cocoa Emacsが起動しても一瞬で落ちるようになっていました。ずいぶんと悩んだのですが、他の人は動いているみたいなので、自分の環境のせいだと思い、dtrace で追いかけてみました。こんな感じです。 % sudo dtrace -n "sysca…

Haskell でグローバル変数が欲しい理由

nobsun さんよりグローバル変数というトラックバックを頂いたので、お答えします。 直前にあるコード例では、「処理結果(cflag など)を下位の関数にずっと渡していかないといけない」部分が省略されているようでよくわからない。 たとえば、UNIX の od コマ…

HaskellとgetOpt

最近では、何かプログラムを書くときは、Haskell を使うようにしています。Haskell でスクリプトを書くと困ることの一つに、コマンドライン・オプションの処理があります。 IOモナド地獄 System モジュールで定義されている getArgs は IO [String] を返しま…