あどけない話

Internet technologies

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Firemacs 3.5

Firemacs を Firefox 3.1 でも動くようにして欲しいという要望があったので、CVS に書きためていたコードをリリースしました。こんな感じです。 C-xC-s で、選択した文字列を web 検索 C-M-t でタイトルをコピー C-M-u で URL をコピー Edit エリア only の…

リストモナドの動作原理を考える

Haskell のリスト内包表記はとっても便利です。あまり意味がないのですが、よく出される例は、こんな感じです。 [(x,y)|x<-[1,2],y<-[3,4,5]] → [(1,3),(1,4),(1,5),(2,3),(2,4),(2,5)] このように、このリスト内包表記は、あたかも二重のループであるかのよ…

正規表現を超える

まずは、Audrey さんが言った Haskell の殺し文句を思い出して頂きたい。 正規表現ベースのパーサはメンテナンスしにくいのに気づいた? Parsec を使って 15分で Perl6 の完全なパーサを書く方法を勉強しましょう。 15分というのは誇張が入っていると思うが…

シカクいアタマをマルクする

日能研の中刷り広告に中学入試の問題が載っていて、興味を引かれました。要約するとこうです。 6桁の数字がある。それぞれの桁の数字は異なる。 これを abcdef と表す。 この数字に 3 を掛けると bcdefa となる。 この数字に7を掛けると6桁の数字になる。 こ…

No exchange

もう2ヶ月ぐらい前になりますが、スーパーで買い物をしていたときのことです。レジで支払いを済ませた直後に、後ろに並んでいた外国人の方がレジの人に「この英語間違っていますよ」と言いました。レジの人は意味が分からないようで、笑ってその場をやり過ご…