あどけない話

Internet technologies

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fiemacs 3.7

Fiemacs 3.7 が承認されました。

平原さんを偲ぶ

昨日は平原さんの命日だった。一年が経つのはあっという間だ。この一年の間に、我が家では男の子が家族に加わった。尊敬する平原さんのような人に育って欲しいと思う。昨夜は、平原さんの実家から頂いた焼酎を飲んで、故人を偲んだ。

Firemacs 3.7

Firefox で新しいフレームを開くと、そのフレームでは Firemacs 3.6 が動かないというレポートを 3 つ頂きました。忙しかったのと、Firefox 3.5 では再現しないのとで、ほおっておいたのですが、昨日時間ができたので調べてみました。Firefox 2 と 3 では内…

デーモン版 Receiver Policy Framework のリリース

デーモン版の Receiver Policy Framework (RPF)をリリースしました。RPF の背景は、この辺りを読んで下さい。 Receiver Policy Framework RPF v0.3 のリリース RPF は、ENMA のポリシー記述言語として採用されることを目指していましたが、採用されませんで…

Firefox 3.5 で未対応の拡張機能を使う

いくつかの拡張機能が Firefox 3.5 へ対応するのがあまりに遅いので、禁断の技に手をだしてしまいました。。。Firefox 3.5 で、3.5 未対応のアドオンを利用するには以下のようにします。 URL バーに about:config と入力 コンテキストメニューで「新規作成」…

Firemacs 3.6

Firemacs 3.6が承認されました。:)

Haskellでサーバーを書く

Haskellでメール関連のサーバーを書いていて、いろいろ調べました。かなりがっかりな結果ですが、包み隠さず書きます。 forkIO forkIO でユーザースレッドを作ると、内部では select() を使います。select() はファイル記述子を 1024 までしか扱えないという…

文章の書き方(岩波新書)

私にとっての文章の土台を便宜的に分類するとしたら、3つに分けられるだろう。一番目は、大学の研究室での訓練。私が所属していた九大の牛島研では「推敲」というソフトを作っており、先輩たちの発表は、どういう文章が曖昧で、それをいかに見つけ出すかとい…

GHC 6.10.3 と C-p

GHC 6.10.3 になって、ghci で C-p と入力してもコマンド履歴をたどれなくなった。一ヶ月間苦しんだけど、問題が解決できたので書いておく。GHC 6.10.3 は libedit の利用を止めて Haskeline に切り替えた。Haskeline は、標準では C-p をコマンド履歴をたど…

無名関数と>>=に関する質問

ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。>>= と -> の結合順位についてです。(-> の方は結合順位じゃない気もします。)演算子 >>= は、左結合のはずです。 m >>= f >>= g == (m >>= f) >>= g ここで、無名関数と >>= を組み合わせた式を考えてみます。…

アダムの呪い

ミトコンドリアDNA以外にも、片方の親からだけ受け継ぐDNAがある。そう、Y染色体だ。前者は母の系譜を、後者は父の系譜をたどる道具となる。本書は、「イヴの七人の娘たち」の続編であり、同じ研究者によって書かれた。しかし、前作のような痛快さを求めて読…

イヴの七人の娘たち

想像してみて欲しい。小さい頃に百科事典で「世界中のすべてのゴールデンハムスターは、たった一匹のメスの子孫である」という話を読んだとする。大人になって、この信じがたい話を証明できたとしたら、一体どんな気分だろう?本書は、ミトコンドリアDNAが解…

Firemacs 3.6 のリリース

「Firefox 3.5 に対応した Firemacs がないのか」と何人もの人に聞かれましたが、もう3.6を提出して承認待ちの状態ですよ。承認を待っているアドオンが多すぎて、承認にはしばらくかかるようです。Firefox とバージョンが合わなかったのが、心残り。。。

Goby 1.0 のリリース

手元では更新していましたが、長らくリリースしていませんでした。この際、思い切ってバージョンを 1.0 とし、Goby をリリースしました。

ホームページの整理

重い腰を上げて、ホームページを整理しました。古いページは思い切って削除し、ホームからたどれないページをなくしました。正確な文章の書き方は、人気コンテンツのようなので、読みやすいスタイルに変更しました。