あどけない話

Internet technologies

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac の GIMP を使い易くする

Mac の GIMP は使い物にならなかった。なぜなら、GIMP のあるウインドウから、他のウインドウにカーソルを移動させても、自動的にフォーカスされないからだ。そのウインドウを選択するには、クリックする必要がある。たとえば、ペンの太さを変えようとすると…

Programming in Haskell

久しぶりにサポートページを見たら、韓国版が出版されていた。それよりも驚いたのは、練習問題の答が載っていたこと。

例題で比較する状態系のモナド

金曜日に状態系のモナドを説明しないといけないので、例題を書いて比較できるようにしておきます。呪文として、以下のモジュールを読み込んでおきましょう。 import Data.Char import Control.Monad.Identity import Control.Monad.Reader import Control.Mo…

大事なのはどっち?

おせっかいで、本当にごめんなさい。言葉の順番がいかに重要かを示すひとつの例: 今日の名言「今大事なのは仕事 いつも大事なのはお前」 「仕事と私とどっちが大事なの」という 長年にわたって人類を悩ませ続けてきた難問への 見事な解答だと思う。 言葉の…

Haskellでtry/throw/catch/finally

Haskellで実装する関数の多くでは、いわゆる Java の try/throw/catch/finally は必要になりません。しかし、IO が絡んでくると話は別です。異常な状態に陥ったら、throw してトップレベルに戻る方が、コードがすっきり書ける場合があります。 Java で言う t…