あどけない話

Internet technologies

プログラミングHaskell第2版を翻訳しました

プログラミングHaskell第2版の翻訳とレビューが完了し、ラムダノートから発売されました。レビューしてくださった5名の方に、改めてお礼を申し上げたいと思います。閉じられたissueは177個ですが、複数の指摘を含むissueもあるので、大雑把に言って250箇所ぐらいは改善されたのだと思います。

初版を買ってない方や、これからHaskellに入門したい人には、手放しでお勧めできます。この記事では、初版を持っているけど、第2版を買うべきか迷っている人に、どこが変わったのか説明します。

書体

コードが数学風の書体から、ブロック体になりました。Haskellに関する論文は、数学風の書体を使う伝統があって初版で採用されていましたが、これが一番不評でした。第2版では、奇を衒らわずに普通になりましたので、安心して読めると思います。

利用するシステム

利用するシステムが、HugsからGHCになりました。初版の翻訳の際にGHCに書き換えようかと迷い、思いとどまったのを後悔していましたが、これですっきりしました。

完全な例題

初版ではパーサーのコードがそのままでは動かないという大問題がありましたが、第2版ではそんなことはありません。

章末問題

章末問題が増えました。初版ですべて問題を解いた人にも、数は多くはないですが、未知の問題が追加されています。

内容

原文の目次を比べてみましょう。

第2版 初版
1 Introduction 1 Introduction
2 First steps 2 First Steps
3 Types and classes 3 Types and Classes
4 Defining functions 4 Defining Functions
5 List comprehensions 5 List Comprehensions
6 Recursive functions 6 Recursive Functions
7 Higher-order functions 7 Higher-Order Functions
8 Declaring types and classes 10 Declaring Types and Classes
9 The countdown problem 11 The Countdown Problem
10 Interactive programming 9 Interactive Programs
11 Unbeatble tic-tac-toe
12 Monads and more
13 Monadic parsing 8 Functional Parsers + 9 Calc
14 Foldables and friends
15 Lazy evaluation 12 Lazy Evaluation
16 Reasoning about programs 13 Reasoning About Programs
17 Calculating compilers
  • 8章以降の構成が大幅に変わっています。パーサーの前にMoandを説明するので、パーサーのコードがそのまま動きます。
  • 章が4つ追加されています。MonadとFoldableには最新の状況が反映されています。詳しくは、訳者前書きを読んでください。

まとめ

前半はGHCに鞍替えしたことなどから差分が多く、後半は差分さえ取れないぐらい変わっています。