あどけない話

Internet technologies

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年忘年会

haskell-jp にアナウンスしましたが、読んでいないという人がいるようなので、こちらにも書きます。2009年忘年会のWikiページができています。参加者には全員発表してもらいますので、各自テーマを選んで下さい。

Haskellと副作用

よく、Haskellには副作用がないと言われるが、それは間違いだ。確かに、Haskell には状態の変化(あるいは再代入)という副作用はない。しかし、入出力という副作用はある。この記事では、Haskell の副作用に対して、命令型プログラマーにすっきりと理解でき…

GHC は再帰を末尾再帰に最適化するか?

GHC に -ddump-simpl オプションを渡すと、Core 形式(中間表現の関数型言語)を出力するというので、Performance/Accumulating parameterのコードに対して Core を出力しみた。 len 末尾再帰でない len のコードはこう。 len :: [a] -> Int len [] = 0 len …

プログラミングHaskellの裏舞台

中村正三郎さんがプログラミングHaskellの書評を書いてくれましたので、触発されて少し補足します。 訳について 直訳を避け、意訳する 訳は、直訳を避け意訳を心がけました。原文が想像できない自然な日本語を目指しています。たとえば、章のはじめには必ず…