あどけない話

Internet technologies

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘

整理券を頂いてきました。行ってきます。

Emacs Lisp と総称関数

僕は Lisper ですが、「Lisp では、マクロを書けばなんでもできる」という主張には、かなり疑問を持っていました。たとえば、「Emacs Lisp で総称関数を導入することなんてできない」と思っていたのです。しかし、今日ひらめいて、試しにこんなコードを書き…

メールの符号化は悪だ

Subject: の日本語文字を符号化する方法(RFC 2047)とファイル名のそれ(RFC 2231)とが何故違うのか説明する機会がありましたので、ブログでも公開するとともに、僕の意見を述べさせてもらいます。 予備知識 Subject: の値に ASCII 文字以外を入れる場合は、RF…

モンスターパニック

今日、纐纈さんがモンスターパニックを、ひでのりがメリーゴーランドを登りました。おめでとうございます。これで、暖かい湯河原へ移動できます。:) 春までモンスターパニックはお預けなので、忘れないようにムーブを書いておきます。(巨人ムーブなので、普…

博士の愛した数式

博士の愛した数式は、この世で最も美しいオイラーの公式でした。 小川洋子さんは、この式を情緒的に表現しています。 果ての果てまで循環する数と、決して正体を見せない虚ろな数が、簡潔な軌道を描き、一点に着地する。どこにも円は登場しないのに、予期せ…

フラッシュの文字化け

Mac

年賀状のシーズンなので、プリンターを買いました。EPSON のカラリオ PM-990 です。昨日の夜は、Mac からいろいろテストしました。年賀状の宛名書きは問題ありませんでしたが、写真印刷で問題がありました。Easy Photo Print で用紙を選ぶ際に、選択肢が文字…

5回目のレッドポイント

「モンスター・パニック」(5.12b)目当てで通いだした金毘羅岩。「メリーゴーランド」(5.12a)に浮気したのは、モンスター・パニックが濡れていたからだ。10月28日のことだった。スタートのボルダームーブは、簡単に解決できた。外岩のボルダリング・グレード…

なぜ読める?

Haskell の本を買って勉強を始めました。その理由は、変数への代入は一回しか許されないのにグラディウスを作れる理由を探るためです。(変数は宣言時に初期化できるが、代入できない? あるいは、定数と言えないの?)初めて読むのに、なぜか読めるなーと思っ…

Emacs Lisp のパターン

デザイン(設計)パターンという程のことはない、Emacs Lisp のパターンを思いつくままに書きます。心は、 高階関数を書こう マクロを書こう です。 mapcar mapcar は、引数に関数をとる高階関数のよい例です。リストを取り、それぞれの値を加工して、新しいリ…

関数型プログラミングと代入

関数型プログラミングでは、よく「代入は使ってはならない」と言われます。関数型言語の一種である Emacs Lisp を生業とする僕は、この言葉に長年悩まされてきました。代入を使わないで実用的なプログラムを書くことは無理だからです。もちろん、問題の内容…

Lisp で多態性

On Lisp を理解するためのメモです。 オブジェクト指向Lisp オブジェクト指向Lispの章には以下のような記述があります。 CLOSの到来はLispがオブジェクト指向のパラダイムを取り込み始めた兆に見えるかも知れない.実際には,Lispはオブジェクト指向のパラダ…

On Lisp

以前から、Lisp でのデザインパターンとは何かについて考えていました。それに答えを与えてくれそうな 「On Lisp」 という本を読んでいます。On Lisp作者: ポールグレアム,野田開,Paul Graham出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購…

Rubyのローカル変数

Ruby のローカル変数の仕様が、さっぱり分らず、いろんな文献/ページや、実験をしてみてようやく分りました。注:これは、Ruby ではどう書くべきかということではなく、仕様はどうなっているのかという話です。 スコープ Ruby 書籍には、ローカル変数には以…

今日の MacPorts

来たー! 今日の sync で、GDC がインストールできるようになりました!これで、D 言語を勉強できるよ!