あどけない話

Internet technologies

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはどれが好き?

イベントリスナーの実装の違いを吸収するために、よく以下のようなコードを書きます。 var setHandler = (function() { if (addEventListener) { return function(el, type, func) { el.addEventListener(type, func, false); }; } if (attachEvent) { retur…

利用されてないローカル変数

僕はすでに XEmacs を使っていませんし、Mew でもサポートを止めています。なのに、XEmacs を Mac に入れ続けています。何故かというと。。。利用されていないローカル変数を見つけるためです。XEmacs では、バイトコンパイルすると、これを表示してくれます…

Network Security

Email Security Conference の懇親会で、乾杯を頼まれ、そこで喋った話です。10年前ぐらいに出版された "Network Security" という本の献辞は、暗号化されています。 SI SPY NET WORK, BIG FEDJAW IOG LINK KYXOGY これは簡単な換字暗号で、根気さえあれば簡…

Firemacs 2.4

Firemacs 2.4 のリリースをお願いしたところ、ようやく公開されました。次は Flock でもサポートしてみようかなぁ。(内部が違い過ぎて無理だとは思うのだけれど。)

今日の思いつき

プル(pull)型のメールというアイディアをご存知ですか?現在のメールは、プッシュ(push)型です。メールは、送信者から受信者へプッシュされます。逆に、メールが送信者の手元に保存され、受信者が定期的にポーリングし、存在したらプルするのがプル型です。…

Emacs と Ajax

巷では、やれ Ajax だとか、RIAだとか騒がれていますが、Ajax の非同期性は基礎がなってない、というお話です。 Emacs Emacs では、コマンドを start-process で起動したり、TCP コネクションを open-network-stream で開くと、それは非同期プロセスに見えま…

太田胃散

昨日、散歩がてら六義園へ行きました。そこで撮った紅葉の写真は僕の HP を、鳥の写真は嫁の mixi を見て下さい。六義園からの帰り道、太田胃散を発見しました! 商品名ではなく、会社名だったんですね。証拠写真を撮ると、狙ってもないのに、なんだか芸術的…

JavaScript で Singleton

Singleton は、インスタンスが1つしか作成されないようにするデザインパターンです。 Java では? Java でインスタンスを作るには new するしかありません。Singleton では、1 回のみ new を許すように実装する必要があります。そこで、コンストラクタを pri…

今日の Emacs

最近、Mac で CVS Emacs がコンパイルできませんでしたが、ようやく今日できるようになっていました。しかし、キー入力に対する反応が相変わらず遅いままです。multi tty をマージした副作用はまだ解決されていないようですね。リンクされたのも Cocoa では…

空は青きを厭わず

僕は空が青くないと風景写真を撮る気になれません。しかし、心地よい晴天の中で撮影しても、空が白っぽくなることが多く、その原因が気になったので調べてみました。水蒸気による散乱光のせいだそうです。これを本質的に解決するには、PL フィルターを付ける…

JavaScript でデザインパターン

JavaScript でプログラミングをするときに、オブジェクト指向の手法を使うのであれば、折角なのでデザインパターンを利用したいと思います。しかし、デザインパターンの本は、Java を対象に書かれているものが多く、単純には JavaScript へ応用できません。…

無名コンストラクタ

web 2.0 EXPO の JavaScript Labs で、リクルートの川崎さんが講演されていました。口頭では触れていませんでしたが、講演資料の中で無名コンストラクタが紹介されていました。無名コンストラクタを使うと、無名関数と同様に、グローバルの名前空間を汚さず…

オブジェクト指向再入門

C は知っているけれど、Java のオブジェクト指向に挫折した人は、今すぐオブジェクト指向再入門を読みましょう。みんな初めからこう説明してくれればよかったのにと思います。面白いと感じた人は、今すぐ「Java謎+落とし穴徹底解明」を買いましょう!Java 謎…

LogUpdater

僕はよくネットワークや電話を使ってミーティングをします。その際、記録係は適当な web サーバに議事録を随時書き込み、参加者はそのページを見ることで、議事録を共有します。僕が記録係の場合は、Emacs の tramp を使って、web サーバ上のファイルを書き…

JavaScript でデザインパターン

以下は株式会社ネットスプリングのニュースレター NSquest No. 4 に寄稿した記事です。JavaScript に対するデザインパターンの議論を始めるにあたり、同社の許可を得て、このブログに転載します。 オブジェクト指向と JavaScript もし、プログラマを3つに分…

Firemacs 2.4 のリリース

Firemacs 2.4 のリリースを申請しました。承認されるとアドオンの「更新を確認」でインストールできるようになります。今回、ユーザに見える機能は1つだけです。 C-n/C-p でフォームを渡り歩く機能(Walk Form)を無効にできるようにした 内部はデザイン・パタ…

prototype.js の Ajax

prototype.js 1.6 がリリースされましたね。今日は、Ajax クラスのお話です。 prototype.js を利用しない場合 prototype.js を利用しないで、XMLHttpRequest オブジェクトを非同期に利用する場合、典型的には以下のようなコードになります。この JavaScript …

Leopard

Mac

遅ればせながら Leopard にアップグレードしました。全体的な印象としては、見た目がさらにおしゃれになったにも関わらず、動作は軽快になりました。偉いなぁ。 Spaces これで VirtueDesktop が不要になりました。昔、Epose を使うのが Mac 流、仮想デスクト…

Adobe Max Japan 2007

Mozilla Japan に招待状を頂きましたので、Adobe Max Japan 2007 に行ってきました。Tamarin の話が目的ですが、その他 3 つのセッションにも参加しました。 ActionScript 3.0 はじめの一歩 (野中文雄) ActionScript で動画を作っている人、特に絵は得意だが…

JavaScript で setter/getter

鶏肋(けいろく)。文字通りに取れば、鶏の肋骨という意味。三国志演義という「フィクション」の中で、曹操は悪役として登場します。多くの人は演義を多少なりとも知っているものですが、正史は読まないので、曹操に悪いイメージを持っていることでしょう。中…