あどけない話

Internet technologies

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Haskellの神話

Haskell の優雅さを示すためによく使われるコードは、優雅さと分かりやすさだけに特化しており、現実的には遅いことが多い。書き手は他に効率のよい実装があることを知っているのだけれど、読み手はそうではないから、後で効率が悪いと気づいて愕然とするみ…

関数プログラミングの楽しみ

レビューに参加した「関数プログラミングの楽しみ」が届きました。これは、関数プログラミングの入門書をいくつか読んだ人が、もっと高みを目指すための本です。関数プログラミングの楽しみ作者: Jeremy Gibbons and Oege de Moor…

Haskellと副作用の議論の続き

twitter で続いている Haskell と副作用、および参照透明性の議論ですが、twitter ではコードを示しにくいので、ブログに書きます。これに対する返答は、twitter でも構いませんし、ブログに対するコメントでもいいですし、トラックバックでも OK です。多く…

Yコンビネータのまとめ

不動点 関数 f :: a -> a に対して、f x == x となる x を「関数 f の不動点」という。もし、関数 f を入力として取り、関数 f の不動点を返す関数 Y があるとすれば、関数 f の不動点を Y f と表現できる。ここで、Y の型を調べる。引数 f の型は a -> a、Y…