あどけない話

Internet technologies

Parsec

本格的に Parsec でプログラムを組んでみて、ようやく使い方が習得できました。言語自体に親和性が高いパーサーは、素晴らしいですね。

ところで「ふつうの Haskell プログラミング」に付いてる LazyLines ですが、文法の説明に

「*」を連続して書くとネストします。(例は略)

と書いてあります。でも実際はネストをサポートしてませんよね? 実際にやってみてもネストしないし、Syntax.hs を読んでも再帰的に書いてあるようには思えません。

本来であれば、著者にお知らせするべきなんでしょうが、先日送った誤植のメールに返事が返ってこないので、またメールを出す気にはなれませんでした。

「ふつうのHaskellプログラミング」に誤植ではないかと思われるものを
見つけましたので、ご報告します。

p.112

「変化する例としては、mメソッド」=>
「変化する例としては、メソッド」

"m" は、例題中どこにも現れませんので、かな漢字変換の際のタイポで
あると思います。