あどけない話

Internet technologies

TLS 1.3 開発日記 その28 RFC8446

はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。今後も、細々とブログを書いていきます。

2018年8月、TLS 1.3がRFC8446になりました!(TLSRFCは、伝統的にXX46という番号になります。) RFC8446の貢献者リストに僕の名前が載っていることを聞きつけたIIJ広報から依頼されたので、TLS 1.3の標準化と実装というブログ記事を書きました。執筆中にはリリースされていませんでしたが、現在ではTLS 1.3 対応済みの Firefox 63 と Chrome 70 が、めでたくリリースされています。

RFC8446の策定後、Haskelltls ライブラリも、他の実装と相互接続性を確認しました。また、私の実装がtls ライブラリの本家にマージされました。Haskell tls ライブラリをリリースするには、

  • 鍵のアップデート
  • ダウングレード対策
  • クライアント認証

を実装する必要がありますが、前2つは実装できていて、今後レビューを受ける予定です。クライアント認証については、ただ今勉強中です。(TLS 1.2 とは変わってるんです。)

最後に宣伝です。IIJ Technical Day で「パーサーを用いたTLS 1.3の仕様書の検証」というタイトルで発表します。タイトルや概要からは読み取れないと思いますが、以下のような内容にするつもりです。