あどけない話

Internet technologies

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実践 Common Lisp

「セルの海 マクロの空」の懇親会で知り合いになったオーム社の方から、約束通り「実践 Common Lisp」を献本して頂きました。お礼も兼ねまして、感想を書いておきます。お世辞抜きに、僕はこんな Common Lisp の本が欲しかったのです。実践Common Lisp作者: …

今日の Cocoa Emacs

ようやく Cocoa Emacs が動くようになりました。コンパイルは、nextstep/INSTALL に従い次のようにします。 % ./configure --with-ns % make -j2 次に、 % make install とすると、nextstep/Emacs.app ができます。この Emacs.app ディレクトリを好きなとこ…

Firemacs 3.4 のリリース

Firemacs 3.4 をリリースしました。既に承認されています。v^^ ツールバーのアイコンを右クリックするとメニューが出る 設定画面、アクセスキーを無効化、on/off ダイアログでも Firemacs が使える (平野さんより) Firemacs で Firemacs が設定できる! BonE…

名詞の王国

「君のプログラミング言語で、これ、できる?」で紹介されていた「Execution in the Kingdom of Nouns」を訳してみました。英語よりも、つたない日本語訳の方がよい方は、どうぞ。おかしな訳があれば、教えて下さい。適宜、訂正します。「C の関数はファース…

Firefox 3ではじめる拡張機能開発

Firefox 3ではじめる拡張機能開発 にコメントを入力したら、拒絶されました。すべて拒絶するのなら、コメントの窓口なんか用意して欲しくないなぁ。誰かの参考になるかもしれないので、そのコメントを書いておきます。 再インストールのときは、extensions.r…

3 NOT problem

和田先生が紹介されていた3 NOT problemを解こうといろいろ考えましたが、結局できませんでした。orz答えが分らないと、気になって次の仕事に進めないので、検索して答えを見つけました。Haskell でアルゴリズムを書いておきます。 import Data.Bits input =…

Cocoa Emacs

Emacs CVS に、ついに Cocoa 対応のコードがマージされました。nextstep というディレクトリができていて、そこで "compile" を実行します。しかし、僕は途中でコンパイルが止まってしまいました。他にも同じような症状になる人がいるようです。

今日のFiremacs

発表の準備やイベントで2週間プログラムが書けませんでしたが、昨日から復活しました。という訳で、Firemacs CVS には、以下の機能を commit しています。 ツールバーのアイコンを右クリックするとメニューが出る 設定画面、アクセスキーを無効化、on/off ダ…

日経225のSPF対応状況

14.6%だそうです。面白いなぁ。