あどけない話

Internet technologies

ps2pdf

今日、Goby で作った PS ファイルを ps2pdf で PDF へ変換しようとするとエラーが出ました。しばらく考え、原因は MacOSTiger から Leopard に上げたせいに違いないと思いました。Leopard にしてから発表資料を作ったことがなかったんですね。。。

これまで、小川さんが公開している

を使っていました。

の方がバージョンが上ですが、こちらだと取り込んだ EPS の日本語文字が化けるからです。

Leopard 用の Ghostscript はないかと、小川さんのGhostscript関連パッケージを覗いてみると

が公開されていました。

8.15.1 のバグが、8.15.4 で直っているのかとても不安でしたが、インストールしてみたところ、うまく動きました。よかったー。