あどけない話

Internet technologies

みんなちがって、みんないい

朝、見るともなしにつけていたテレビから、故郷である山口の映像が流れてきました。山口が生んだ詩人 金子みすゞ さんの足跡をたどる番組でした。

そして思い出しました。ちょうど一年前の僕たちの結婚式のこと。御披楽喜の挨拶で、父が金子さんの詩を紹介していたことを。

わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集