あどけない話

Internet technologies

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

asn1dump

GnuPG 2 の gpgsm がどのような CMS を生成しているのか可視化する必要にせまられ、asn1dump というコマンドを Haskell で書きました。 openssl openssl x509 では、証明書を可視化することができます。一方、openssl smime では、CMS の可視化はできないよ…

「標準」を探る

日経NETWORK 2008年6月号の特集は、『「標準」を探る』です。業務として、雑誌社や新聞社から取材を受けることがありますが、多くは名前すら載りません。中には IIJ の名前さえでないこともあります。取材は割に合わない仕事という印象が強いのですが、今回…

2つの虫取り

http://www.mew.org/~kazu/firemacs-3.3.xpi ですが、2つバグがあったので修正し、置き直しました。 たとえば、Apple-l を l と間違えてしまっていた。 access key を無効にする正規表現が効かなかった。

Emacs の C で書かれた部分を観察する

Emacs には、C で書かれた部分と、Emacs Lisp で書かれた部分があります。Emacs Lisp の部分の挙動を観察しようと思ったら、Lisp というぐらいでとっても簡単です。たとえば、x という変数の値が知りたいなら、(message "DEBUG: x = %d" x) を追加すればいい…

Firemacs 3.3

という訳で、以下の作業をやりました。 Iceweasel のサポート (未検査) Alt キーを M- として使うかのオプション Meta キーを M- として使うかのオプション 自動的に Firemacs を off にする正規表現 以下に置きましたので、試してみて下さい。http://www.me…

Firefox 3 rc1 と Firemacs

Mac の Firefox 3 rc1 で、Apple キーを使ったショートカットが使えなくなったと書きましたが、Firemacs との相性が問題でした。Firemacs を off すると、ショートカットが使えます。Mac の Firefox では、Apple キーがショートカットキーです。また、Mac の…

Firefox3

Firefox 3 では、C-SPC で変なメニューがでなくなりました。しかし、よけいなバグレポートのせいで、b5 で復活してしまいました。rc1 では、アップルキーを使ったショートカットが使えなくなりました。しょうがないので、幸せだった Firefox 3 beta 4 に戻し…

Firemacs 3.2

Firefox 3 rc1 がリリースされ、addons.mozilla.org が Firefox version "3.0.*" を受け付けるようになったので、Firemacs 3.2 をアップロードしておきました。一週間ぐらいで承認され、ダウンロードできるようになるでしょう。Firemacs 3.2 の変更は以下の…

IPv6 のウソ・ホント

会社から iij.news の原稿を依頼されたので、「IPv6 のウソ・ホント」という記事を書きました。iij.news vol187に載っています。

デファクトスタンダード暗号技術の大移行

いやぁ、デファクトスタンダード暗号技術の大移行の連載は素晴らしい。素晴らし過ぎる。神田さん、ありがとうございます。

Mac で DMD 2 相当の GDC

D

Mac で動く D 言語の実装は、GDC のみです。あるプログラムを書こうとして、std.getopt がないことに気付き、がっくり来ました。std.getopt は、最近実装されたライブラリのようで DMD 2 にしか入っていません。いろいろ調べた結果、SVN の GDC は DMD 2 に…

Firemacs のステータスバー・アイコン

大河内さんのご協力により、Firemacs のアイコンが新しくなりました。\^^/計画では、ヌーが地球の周りで背中を丸めている絵になる予定でしたが、32x32 では見にくくなってしまいました。そこで、Emacs の新しいアイコンの色違いになりました。色はオレンジで…

D で契約プログラミング

D

プログラミング言語 D で、Design by Contactにある例題を実装してみて気付いたこと。 エラー・メッセージ assert にひっかかったときに表示されるメッセージが貧弱。 (ショボーン) Error: AssertError Failure dbc.d(26) まぁ、debug と組み合わせるといい…