あどけない話

Internet technologies

Haskell で日本語の関数名は使えるか?

世界のナベアツにHaskellで挑戦する」からトラックバックを頂いて、日本語で挑戦できないかと思い調べてみました。

GHC に -XUnicodeSyntax なるオプションを発見。胸は高まりましたが、これは一部の記号が使えるだけだと分りました。利用できる記号の一覧がどこにもないので、ソースを読んだところ、以下の6つだけ使えることが判明しました。

::
=>
forall
->
<-
..

λさえ使えません!

なお、拡張の指定は、以下のようにソース中にも書けます。

{-# LANGUAGE UnicodeSyntax #-}

結局、GHC でも日本語の関数名は使えないと分りました。orz