あどけない話

インターネットに関する技術的な話など

楽天に告ぐ

楽天の社員の方には口頭で直接言いましたが、他にも困っている人もいると思いますので、書いておきます。

2回目のチェック

メルマガの受け取りがデフォルトでチェックされているのは嫌ですが、まぁ、我慢するとしましょう。

でも、1回目でチェックを外した場合、ユーザはメルマガを欲しくないと分っているのですから、2回目以降はデフォルトでチェックしないで下さい。

メールアドレスの変更

楽天に登録したメールアドレスは、関連会社にも通知されます。楽天に登録したメールアドレスを変更したら、古いアドレスが関連会社に残ることがあります。

古いメールアドレスではログインできませんし、新しいメールアドレスでは、古いメールアドレスへの配信を停止できません。あまりにヘボいシステムですね。

しょうがないので、電話を掛けようと思うと、電話番号はどこにも載っていません。必死に探した結果、Web の窓口がありました。分らない人は、Yahoo!の知恵袋を参考に探して下さい。

電話受付をしないのはいいんですが、そうなら Web の窓口を分りやすいところに表示して下さい。

ちなみに、Web 窓口に申請すると、2日ぐらいで解除してもらえました。